SSブログ

クルマを買う [近況]

 
 昨年8月、ビッグホーンを車検に出そうとしたら、クルマ屋さんに、まだ車検するんですかと言われた。
 それからしばらくして、運転席の窓ガラスが閉まらなくなったので、クルマ屋さんに持って行ったら、金属疲労で溶接部分が折れてる、と言われた。応急処置で溶接してもらったが、どれくらい持つかはわからないとのことだった。寒い季節に窓が閉まらないのは恐怖だ。
 
 
  
 年末の忘年会の際に代行を頼んだら、代行屋さんに「ショック、イカれてますね」と言われた。ずっとこんなものかと思っていて気がつかなかった。
 エンジンオイルはこまめに交換してきたが、オートマのミッションオイルは交換しないでいいと説明書に書いてあった。不安になってネットで調べると、ビッグホーンは25万キロを想定していて、それくらいならミッション内のスラッジは磁石にくっついて大丈夫だという。今、25.6万キロになっている。
 そして、最近エンジンのザラつきが気になってきているし、マフラーが破れているのか、エンジン音も大きくなってきている。ヒーターも効きにくくなっているし、加えて、タイヤがボーズになっていて、これ以上走るなら、新調しなければならない。
 
 そんな訳で、クルマの買い替えを考え始めた。ディーゼルエンジンは、そのトルクは捨てがたく、かつ燃費もいい。釣りのために荒れた林道を走り、時々川原にも降りなければならないので4駆は必須、いちいちクルマを降りて落石を取り除きたくはないので、最低地上高20センチ以上も必要だ。プラス、シンプルなデザイン。
しかし最近の車事情を知って落ち込んでしまった。 
 先ず、日本ではディーゼル車の選択の余地が極めて少ない。欧州ではエコディーゼルが隆盛を極めているというのに、日本では某都知事の思い込みによって市場から締め出されてきたために、開発が遅れてきたのだ。ようやく最近になって市場に出回り始めたばかりなのだ。
 SUVと言えば、20センチほどの最低地上高と4輪駆動は必須だと思っていたが、最近のSUVは4輪駆動が少なく、全く設定していない車種まである。何故かというと、SUVの気分を味わいたいだけで、実際には4駆を必要としないユーザーが大半なのだそうな。
 
 最近のクルマは、不必要な装飾的曲線が多くて意味不明の形をしている。デザイナーは何を考えているのだろう。メーカーの予想に反して、街にFJクルーザーやサハラがよく走るようになっているのは、機能に徹した美しさ、のようなものをデザインしていて、そんなテイストを求める人が多いからなのだ。
 しかし、好きなデザインのFJクルーザーとか、チェロキー、サハラなどは燃費が全く考慮されていない。今時ガソリンエンジンの4000ccでリッター6kmとかいうのはどうなのか?海外用にシンプルなエンジンが必要なのはわかるが、エコの選択肢も作るべきだ。
 ジープラングラーの一部や、BMW、ベンツ、ランドローバーなどもデザインが良く、エコディーゼルも設定されているが、バカ高くて買えない。中古車なら何とか手が届くのもあるが、外車の中古は怖くて手が出せないし。

 で、結局、デザインは多我慢してクリーンディーゼルのマツダ、CX-5の試乗車を買うことにした。同じクリーンディーゼルのエクストレイルもあったが、これのデザインは許せない。
 ビッグホーンより燃料タンクは小さいが、満タンで1000kmくらいは走れるだろう。
 このクルマの支払いをするために、10年ほど紛失していた預金通帳の再発行手続きをしている。
 
 
 

 

 
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

いとまん

>makimakiさん、niceありがとうございます。P
by いとまん (2015-01-27 02:30) 

ミィシャ

私も今年、車かわなければならないです~!><
by ミィシャ (2015-01-27 11:42) 

いとまん

>niceありがとうございます。ミィシャさんなら、ネットでクルマ買ってしまいそうな気がしますが・・・。
by いとまん (2015-01-29 11:01) 

カー坊

25万㎞ですか!
3月からデリカ乗ってるけどDPFのおかげで排ガス問題無し。振動が少し気になるくらい。MAZDAは基本設計からディーゼル想定らしいからプルブル無いんやろな〜。クリーンディーゼルかなり気に入ってます。特別なオイルで少し高いのでネットで買って自分で交換やってます。軽油100円がありがたい。
by カー坊 (2015-01-30 12:26)
by カー坊 (2015-01-30 13:54) 

いとまん

>カー坊、少し乗ったけど、最近のクルマに慣れてないので手探り状態。音は静かやけど、タイヤもオンロード丸出しやし、何か物足りねー!
by いとまん (2015-01-31 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。