SSブログ

気が付けば今年最後の・・・(続き) [近況]

 
 キャンプを日和って富山市内にホテルをとり、シャワーを浴びて8時頃ビストロ・リパイユに行った。
 
 
 
 オーナーは2号店のお勤めなので、料理はY君が作ってくれる。お任せにしてビフィータの水割りを頼んだ。
 いつもカウンターの向こうを動き回るオーナーが、通りすがりにちょっとフライパンを揺すったり、焼き加減を見たりする仕草が格好いいのだが、Y君も似てきているぞ。それにしても2年でここまでやれるのは凄くないか。


サンマのカルパッチョ.jpg

 サンマのカルパッチョ。味付けも頃合いで、生のサンマが旨い!オリーブオイルに秘密があるそうな。
 
イカの詰め物.jpg

 赤いかのプロバンス風。
 
ハムのマリネ.jpg


 ハムのマリネ。素材は○○豚(忘れた)。スモークの温度に凝って試行錯誤しているらしい。タマネギの香りがして、付け合わせのピクルスが浅い糠漬け風でよく合う。
 
 あと、アサリとカリフラワー、つぶ貝のブルスケッタの計5品を食べた。なかなか美味しかったが、全体的に量が多くて満腹。

 終わりがけにオーナーがやってきて、店を閉めて3人で飲みに行った。焼き鳥屋の次に、ライブも行われるというバーに行き、そこでバーの主人が弾き語りを聴かせてくれたのだが、これがまた上手かったのである。アンプラグドのクラプトン風で、単独ライブを開いても十分通用すると思われる程であった。富山は深い・・・。
 結構遅くまで飲んで帰り際、リパイユ・マスターは、今度は来る前に知らせて下さいね、と言った。そうでないと僕の好きそうな食材を準備できないということだ。休みの時は、その時の気分で動くのが好きなのだがなー。けど美味しいものも食べたいし、考えてみよう。
 
 翌日、釣りをするのはやめにして、新湊界隈でスケッチをした。そして、海鮮市場で魚を買って帰路に就いた。
 
 
 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

いとまん

>楽っくんさん niceありがとうございます。
by いとまん (2013-10-03 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なら・ふくしま 往復切符表紙絵1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。