SSブログ

ようやく釣りに [近況]

 
 ようやく釣りに行くことができた。
 
 といっても翌日大切な仕事があったので、近くのH川にした。
 
 

 
  
 
 ベストにはまだ昨年のスチールヘッドの道具が入ったままで、支度に時間がかかってしまった。
 家を出て川に向かう。快晴。途中、道の駅とコンビニに寄り道して、昼の弁当と晩御飯の材料まで買ってしまった。
 
 1時間程走って、最後の峠を越える前に、いつものよろず屋さんに寄って年券を買う。
 これもいつものことだが、ひとり暮らしのおばあさんが、名前を言うと住所録を繰ってくれて、
「ほう、こんなに早くから来てくれてるんですね」と言う。「い」の欄の2番目に書いてあるのだが、
毎年1回だけなので覚えてくれない。今回初めておばあさんの年齢を聞いた。87歳とのことであった。
「では、また来年」と言って店を出た。
 
 峠を越え、ダム湖に降りる。天気はよく、公園の梅が満開だった。
 
130317蓮6.jpg

 
 支流を遡り、去年林道が崩壊していたE谷に入った。林道は修復されていて奥まで通れるようになっていたが、幾つかの堰堤や橋が跡形もなくなくなっていて、1昨年の大雨の凄さを物語っていた。
 岩盤の裂け目から流れ出る湧き水をポリタンクに汲んだ。やることがいっぱいあって、なかなか釣りができない。

 どこを釣ろうか迷ったが、結局下流に下って、もう何年も入っていない平坦な流れを釣ることにした。昔は決まって魚の反応があった場所だが、数年前の大水で渕がすっかり埋まってしまい、それからはそこを釣ったことがなかった。
 
 釣りを始めて暫くすると、昔、魚のついていた場所の辺りで、突然アマゴがフライに飛び出した。渓相は変わっていて、複雑な流れや岩陰が全くなくなっているのだが。
 
130317蓮1.jpg


天然だったのでリリースした。放流魚が釣れたら持って帰ろうと思っていた。
 
 それから暫く上がるとまた魚の反応が始まって、短い区間で次々と魚がかかった。すべて天然の魚で、そこそこ大きい。鼻の尖った雄も混じっていた。
 
130317蓮2.jpg 130317蓮3.jpg 130317蓮4.jpg 130317蓮5.jpg

 
放流魚は釣れず、持ち帰りの魚を得ることはできなかった。久しぶりに気持ちのいい釣りをすることができて、ルンルン気分で家路についた。


 


 
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

カー坊

春の釣り 気持ち良さそ〜!
by カー坊 (2013-03-19 20:55) 

いとまん

おもろかったけど、日焼けしてしまいました。
by いとまん (2013-03-20 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。