SSブログ

白峰 [近況]

 イワナ釣りのシーズンが終わろうとしている。雨模様だったがじっとしていられなくて、未明から白峰に出かけた。 
 北陸道に入る前に空が白み始めた。北陸トンネルを越えると山々には低く雲が垂れ込め、雨が降り始めていた。福井ICで降り、大野経由で勝山に入り、福井と石川の県境の峠道では気温が15℃と表示されていた。
 去年も雨だったと思いながら、去年と同じ小さな谷に向かった。しかし、そこにはもうクルマが止まっていて、釣り人が入っている様だった。引き返して、本流沿いに上流に向かい、適当な空き地に車を停めて川に降りた。
 甲虫を模した毛鉤を結んで、水面に浮かべると、程なく水中からイワナが浮かび上がってきたが、食わずに深みに戻っていった。次のスポットでも同じようなことが起こり、毛鉤のサイズを小さくしてみたが食わない。
 水面に出ることを嫌っているのかもしれないと思って、沈む蟻の毛鉤の上にウールのマーカーを付けた。そうして良さそうなスポットに投げ込むと、大きなイワナが出てきて、マーカーに食い付いた。マーカーには針など付いていない。だが、ウールの繊維が岩魚の歯に絡みつくかもしれないと思って、大きく竿をあおると、岩魚はマーカーごと糸を食いちぎって逃げていった。
 沈む毛鉤に変えた途端、水面に飛び出して来るなんて・・・。僕はまた、陸生昆虫のドライフライをつけた。

 途中やっと1尾だけ釣って、昼頃になり道に上がった。クルマまで戻り広場で昼飯にした。雨はあがっていた。

 
白峰ランチ.gif


 昼食を食べ終えコーヒーを飲んでいると、一人の釣り人が川からあがってきて少し話をした。彼は神奈川からこの付近に転勤になって、毎週土日は必ずといっていいほど釣りに来ているのだそうな。年間2〜300尾は釣っていると言った。それが多いのか少ないのか、容易に計算できなかったが、うらやましい限りだ。春から初夏にかけてがいいので、是非また来て下さいと言った。

 もう少し釣りをしたい。それから僕は、更に支流に沿って山を登り、小さな谷に入ることにした。荒れた林道を走って何とかその谷に辿り着いたが、沢までの道は雑草に覆われていて、とても入る気がしなかった。もう少し走って少し開けた谷に入ることにした。それでも奥深い山なので、爆竹を鳴らさずにはおれなかった。

 岩魚を2尾掛けた。

 白峰イワナ1.gif 白峰イワナ2.gif 大杉谷川.gif


 釣りを終えることにして林道を降り、温泉に入った。
 風呂につかりながら景色を眺めているとまた小雨が降り始めた。色彩の乏しい風景が侘しく、今年川に来るのはこれで最後になるのかと思った。

 帰り道、県境の峠から下を眺めると、あちこちの谷間から雲が湧き上がっていた。


県境.gif
 
 

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 5

くぬぎ

食事の画像が なにかしらおしゃれで
でもって、美味しそう・・・w
by くぬぎ (2008-09-26 07:52) 

いとまん

そうかな、食べたのはおにぎりとラーメン、コーヒーですが。赤いマグは最近の買って気に入ってます。コーヒーを濾せるマグ。説明して欲しいでしょ?次の記事で書きますね。
by いとまん (2008-09-27 00:06) 

GUSUKO-BUDORI

「コーヒーを濾せるマグ」教えてください。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-02 11:42) 

いとまん

今日、記事を書きましたので見てくださいね。
by いとまん (2008-10-07 00:28) 

いとまん

あ、nice ありがとうございます。
by いとまん (2008-10-07 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。